SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Chihiro's Style

<< お詫び | main | 告知と理由 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
感動の言葉
寒い日々が続いていますね(>_<)
被災地の方々の事を思うと暖房付けずに日々節電に励んでます!!

さて本日はサロンに2名のお客様が来て下さいました☆
やはり地震の影響でストレスや暗くなりがちらしく『将棋を楽しみにきた』とおっしゃっていました。

いつもの様にトークを挟みながら和気藹々と将棋を指し、終了の時間…

お客様の顔を見ると2人とも満面の笑顔でしたッ!!
『今日はいい1日だった、ありがとう!!』や『存分に将棋を楽しめました☆』と言って頂いた時には女流棋士になって良かったと思いました(^_^)v

そして帰宅してから棋譜並べに集中し、もっともっと勉強したい、強くなりたいと強く思いました!

また話はかわりますが、本日の1枚☆


『主敬見天真(けいをしゅとしてみればてんしんをみる)』と読みます。

意味は『心を慎み敬うことに務めれば、ありのままの心が自然と現れる』ですo(^-^)o

最後になりましたが、被災地の方々の復興と救出をお祈り致します。


※3月19日の戸辺教室にお手伝いに行きます!!
皆様にお会い出来るのを楽しみにしております☆
| 将棋 | 00:51 | comments(20) | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:51 | - | - | - | - |
コメント
『主敬見天真』いいですね。
人生は神様と将棋をしているようなものです。
神様は大きく成長してほしいと『試練』という手を何回も指してきます。
もう苦しい手です。ほんとに投了したくなります。
それでも受けて、受けて、受け入れて、『試練』という手に『感謝』という手で返します。

神様が「こやつ、なかなかやるなぁ」と言われるまで、けっして投了はしません!
けっして!! 

| きすけ | 2011/03/19 4:44 AM |

先日被災地の小中学校で卒業式がありました。
震災で沢山の方が亡くなられ、苦しい避難生活を送られている中、子供たちの笑顔が見られたのは救いでした。
子供たちは口々に生きている事や援助を頂いている事に感謝して生きたいと笑顔で応えてくれています。
幸せの青い鳥を探して遠く旅をしたが、結局自分の家に幸せがあった事に気付く話。
どんな困難な中にも、心の中に幸せを見つけてしっかり生きている人がいらっしゃいます。本当に感動しました。
こういう時こそ、真実・誠の心が大切です。
井道さんも身近な所から幸せの輪を広げて行ったら良いですね。
| 鳥取の田中 | 2011/03/19 11:40 AM |

宮沢賢治作『雨ニモマケズ』を、今回渡辺謙さんが心を込めて朗読されました。千尋さん、私もそういう者になりたい。
 
『雨ニモマケズ』
 
雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち 
慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている
 
一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず
 
野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
こわがらなくてもいいと言い
北にケンカや訴訟があれば つまらないからやめろと言い
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
ほめられもせず 苦にもされず
そういう者に 私は 
なりたい

| きすけ | 2011/03/19 8:47 PM |

今日は、女流最強線の決勝戦。
里見三冠を応援します。
目標:20歳までに五冠と以前おっしゃっていたと思いますが、女流王座戦が設立されたので、不可能でなくなりましたよね。
その目標を応援します。
| Ephesus | 2011/03/20 12:03 AM |

きすけさんもなかなか詩心ありますね。
井道さんのブログが益々味わい深くなって良い感じです。

今日は月がとてもきれいです。
同じ月を東京の人も被災地の人も見ているのかな。
どこにいても平等に救いの光が届いていきます。

坂村真民先生の「念ずれば花開く」という言葉が好きです。
どんなことも諦めずにやり続けて行けば必ず願いが叶うという意味。
これは将棋だけでなく、復興や人生にも言える事ですね。

チャリティの成功で一人でも多くの人が救われたら良いですね。
| 鳥取の田中 | 2011/03/20 12:09 AM |

本日は有難うございました。

生まれて初めての女流の先生との指導対局。手が震えていたのも見抜かれていて…。

○ 金は斜めに誘え
× 金は斜めに引け←反則

もう二度とやらないと思います、ええ。

速攻で「仁徳」の扇子を買わせて頂きました。

本当に有難うございました。
| 有難うございました | 2011/03/20 12:17 AM |

大震災から1週間が過ぎ、いろいろなところでチャリティーなどの動きが出ています。東日本では節電や計画停電の動きがありながら、西日本で節電をしても東日本に電気を送ることができないという(50kHzと60kHzという関係で西日本で使える電化製品が東日本では使えないということらしいです)内容が、今朝運転中に聞いていたラジオで放送されていました。
しかし、近隣のコンビニでは募金箱を設置したり、夜なのに、看板の電灯を消して被災地の助けをしていこうとしています。
その反面、不謹慎にも、被災地救済をうたった募金募集の詐欺も一方で起こっています。
前回、コメントをさせていただいてから、色紙を書かれたり、チャリティーをされていますが、井道さんはお元気ですか?女流棋士として頑張っていらっしゃいますが、井道千尋さんという一人の女性の生活は大丈夫ですか?大変なのに、被災地の皆さんのためにと無理をされていませんか?
私は、このようなことをしていると書いたり、言葉に出して話すのは好きではないほうなので書かないでおきますが、去年にお会いさせていただいた井道さんをはじめとする女流の方々を思い出し、少しでも被災地の方の力になることや、被災地の生活の大変さを考えて行動しております。一時的な応援にならないように、また、被災地の方のためになるように、早く日常に戻れるように考え、願っております。
| hidesan | 2011/03/20 1:41 AM |

好みは人それぞれですけれど、私は、井道ちゃん先生の長い髪の姿を見てみたい。
| エフェソス | 2011/03/20 3:14 PM |

女流最強戦は中井六段の3連覇。
大ベテランが貫録を見せて見事な大熱戦。
里見ファンとしては残念ですが、中井さんや清水さんのような実力者がしっかり壁となって更なる精進を導くことが女流棋界の発展につながると思います。
里見三冠の一人勝ちではない、実力伯仲の戦国時代。
若手も力をつけているから、来季が楽しみですね。
4/1は女流王位戦の挑戦者決定戦。
4/5は女王をめぐる戦いが開幕。
名人戦など目が離せぬ戦いが続きます。
| 鳥取の田中 | 2011/03/20 4:01 PM |

やはりこの2人は因縁めいているな〜、中井の連勝を女将戦で里見名人に17で止められた中井六段(LPSA)が今度は里見名人の連勝を16で止めて女強戦3連覇達成おめでとうございます。
これで2010年度女流棋士個人タイトルがほぼ決まった
最多勝利=里見名人 23勝
最多対局=清水六段 31局
勝率1位=里見名人 23勝5敗 821
やっぱり終わってみれば里見に始まり里見で終わった2010年度になった。
| いっちー | 2011/03/20 5:29 PM |

『雨ニモマケズ』で抜けている箇所がありました。
修正します。
東北を岩手県を愛した宮沢賢治、今この詩を読むと胸が熱くなってきます。
 
 『雨ニモマケズ』
 
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち
慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている
 
一日に四合の玄米と味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを自分を勘定に入れずに 
よく見聞きし分かり
そして忘れず
 
野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて
 
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
こわがらなくてもいいと言い
北にケンカや訴訟があればつまらないからやめろと言い
 
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き みんなにデクノボウと呼ばれ
ほめられもせず
苦にもされず
 
そういう者に
わたしは なりたい

| きすけ | 2011/03/20 10:19 PM |

大震災から10日が経ちました。
復興には、周囲の支援と地元の方のがんばりが一体になることが大切ですね。
物資が集まり始め、少し落ち着きが出た頃、被災された方が協力してがんばっている姿に胸を打たれます。
卒業式を延期して、体育館の清掃等のボランティアを笑顔で行う子供たち、
両親を亡くされた方の心のケアの為に共に話を聞いて慰め励ましているお年寄り、
一人でも多くの方に心も体も綺麗になってほしいとお風呂を提供する銭湯の方々、
被災者の方が自分にできる事で共に励まし合い復興していこうとがんばっていらっしゃいます。
これからは物だけでなく心のケアも大切になって行きます。
阪神大震災では、山口初段の出身地、鳥取県の三朝温泉の女将さんが毎週温泉の湯を現地に送って暖かい交流を行っていました。
時間が経って落ち着いてきたら、将棋イベントで心の交流を進めて行くのも良いですね。
| 鳥取の田中2 | 2011/03/21 10:03 AM |

字が上手すぎます(≧∇≦)
| ヒロ42 | 2011/03/21 11:48 PM |

駒桜会員特典のバースデーカードが届きました。ありがとうございます。大事にします。
| モリ | 2011/03/24 2:37 PM |

こんにちは。

いつもブログ拝見させて貰ってます。
毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

また遊びに来ま〜す!
| milk | 2011/03/25 11:54 AM |

井道ちゃん先生。
元気にしておられるのでしょうか?
| Ephesus | 2011/03/26 8:12 AM |

これだけあくと、ちょっと心配してます。
千尋先生おげんきでいらっしゃいますか?

(・∀・)人(・∀・)仲良し
| TCM | 2011/03/28 10:30 PM |

ツイッターで元気なつぶやきをしてくれてますよ。
| flyingspur | 2011/03/29 6:33 PM |

更新がないとしつこくコメントしてた鳥取の田中さんもこないんですね。手のひら返し??
| あ | 2011/03/30 12:21 AM |

来ない方が嬉しかったんですけど、残念です。
| い | 2011/03/30 7:23 PM |

コメントする