SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Chihiro's Style

<< 謝罪 | main | 届いて… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
心から
被災地の方々に心からお見舞い申しあげます。
また、一刻も早い復旧をお祈り致します。


まず沢山のコメントありがとうございます☆
至らない点も多々ありますが、ブログを見て励みになる方が居て下さるなら書いていこうと思います!!

今日は勇気を出して現実を受け止めに外に出ました(;_;)

向かった場所は…




緑の沢山ある場所です☆
ここに来るまで街の様子を見て正直怖かったし、不安な気持ちでいっぱいになりました。

ただこの写真を見て、少しでも心が和んだと思って頂けるなら…それに勝る喜びはありません(^_^)v

私に出来る事…
お祈りする事しか直ぐに出来る事が思い付かず、神社に足を運んだ次第であります(>_<)

| 日記 | 21:57 | comments(18) | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 21:57 | - | - | - | - |
コメント
井道ちゃんらしいですね。
大きな木々には癒されます。
| エフェソス | 2011/03/14 10:01 PM |

お久しぶりです。(栃木ではほんまに謝罪ものの失言連発ですみませんでした。)
かっての阪神淡路大震災は実感でしたが今の状況は悪夢か映画の中での出来事のようにしか思えないです。でも現実なのですね。。。謝罪というか不謹慎というなら私も震災当日の夜、軽い気持ちである方に酒席の写真をメールしたのですがその頃その方は電車の止まった都内を歩いて帰宅中だったようで、翌朝『メールありがとうございました・・・。私は先ほど帰宅しました・・・。』とのメールをさり気なくいただき恥じ入りました。ええ年のオッサンでこれですから、貴女が謝罪された内容はわかりませんが、きっと今後の肥やしになりますよ。
気分一新頑張ってください。
| 島人S。 | 2011/03/15 12:20 AM |

僕の記憶が確かなら、写真の場所は明治神宮ですね?僕が東京に来て、人の多さと人間関係の希薄さに悩んでいた頃に、足を運び癒された思い出の場所です。
いろいろ悩んだ結果出した結論は、たとえ正しい事をしていても、回りに人が十人いれば一人や二人からは理解してもらえないって事でした。今は、『自分の信じる道を堂々と歩いて、回りに一人でも理解してくれる人がいれば良いかな』という考え方で、頑張っています。
井道先生のお立場で、こんな開き直り方は難しいかもしれませんが、自分の信じる道をゆっくり歩いて下さいね。必ず結果が後からついてきますから、頑張って下さいね。
| WAON | 2011/03/15 12:26 AM |

井道さん自身被災されて怖い思いをされましたね。
外に出るのも勇気が要ったでしょう。
もしかしたらPTSDの軽い症状が出ているかもしれません。
そういう中、緑あふれる神社でひたすら祈りを捧げる井道さんの心は必ず御魂に通じていると信じています。
そういう純粋な心が一番大切なのだと思います。

将棋連盟では3000万円の義捐金を送り、必要なら棋士派遣も検討する旨が発表されていました。
王将戦では計画停電の対策を取りながら対局が行われています。
将棋界としてもできることを前向きに行っています。
井道さんも辛い気持はあると思いますが、共に復興を目指してがんばって行きましょう。
| 鳥取の田中 | 2011/03/15 2:04 AM |

今つくづく思うのは、しっかり生きるということです。
かりゆし58の『さよなら』という歌に(ぼくが生きる今日は もっと生きたかった誰かの明日かも知れない‥)とあるのですが、生きている人は今日をしっかり生きる。
自分に出来ることはしっかり生きることだけです。

| きすけ | 2011/03/15 2:43 AM |

井道さんが将棋を指す背後には多くの方の見守りがあります。支えられ励まされながらも、そのことで周囲の人の励ましになっていることもあります。

今、しっかりご自分の仕事をされることが井道さんができる最大の支援だと思います。

地震体験はかなりきついものがあります。ちょっとの揺れでも動揺したり。自然は人に驚異を与えることもあれば、しっかり癒してくれることもあります。自然の息を味わって心を通わせてください。
| 丹 善人 | 2011/03/15 10:12 AM |

井道さん
東北地方太平洋沖地震についてコメントするなら、絵文字や、エクスクラメーション・マークは控えた方が良いと思いますよ。
人によっては、それが不愉快に感じる人もいますから。
宜しくお願いします。
| 栗田大紀 | 2011/03/15 10:28 AM |

東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると同時に復興へのスタートにしていこうではありませんか。
さて将棋の話題
第38期女流名人Bリーグ参加10名決定、それではメンバーです。
1・石橋四段(LPSA・前期A 3勝5敗)
2・北尾初段(前期A 3勝5敗)
3・本田二段(前期A 2勝6敗)
4・竹部三段(前期B 5勝4敗)
5・室田初段(前期B 4勝5敗)
6・山田久三段(4年ぶり)
6・山口初段(2年ぶり)
6・室谷初段(実質デビュー9ヶ月で初)
6・野田澤1級(デビュー11年目で初)
6・渡辺1級(デビュー2年目で初)
前期Bリーグから落ちたメンバー(蛸島五段LPSA・長沢四段・山田朱二段・井道初段・貞升1級)+LPSA勢は全員敗退。
そして平成生まれの女流棋士三羽ガラス(室田・山口・室谷)の揃い踏み、級のつく人2名参加は室田・井道以来3年ぶりとなった。
そして勝手にAリーグ昇級予想
◎=石橋四段
○=本田二段
▲=室田初段
×=室谷初段
注=山口初段
石橋・本田はすぐにAリーグに復帰は当然なので、今年も3位通過は誰かゲームになりそうである。
3位通過争いは平成生まれの女流棋士三羽ガラスの中から出そうか?
なお野田澤と渡辺は今の力だと9連敗の可能性大なので、まずはリーグ戦での勝利が目標になりそう?
そして明日は女位リーグ最終戦
紅=清水六段一歩リードも万が一敗れると最大で4名による同点決勝トーナメントの可能性も??
白=里見名人vs岩根二段の対決で決まる
さあ結末やいかに
そして千尋さんは来月から行われる女将戦での決勝トーナメント進出叶えますように。
| いっちー | 2011/03/15 10:41 AM |

毎回思うことなんですが、女流棋士の皆様を競走馬のように扱って、競馬予想のようなコメントを書かれるのは大変失礼です。
まして、まだ来季が始まっていないのに勝手に室谷さんを落ちのように書かれていますが、どういう神経をされているのでしょうか。
もはやあなたの人間性の問題としか言いようがありません。
これからスタートされる方は、同じラインに立たれています。
震災に合われた方の事も考えると、今年は皆様本当に良い将棋を指して励まして行きたいと考えていらっしゃる筈です。
あなたがまともな人間としての感性を失っているとしたら、反省される必要がありますね。
| いっちーさんへ一言 | 2011/03/15 12:40 PM |

絵文字、顔文字やビックリマークは使うなとか、過敏な反応のような気がします。
もちろんそれらによって不快に思う方がいるのはわかります。
しかし神経質になりすぎるのはどうなんでしょうか。
| なんか | 2011/03/15 1:06 PM |

表現の事で論争されていますが、不毛な話は井道さんを悩ませるから止めましょう。
井道さんは震災被害者の方の事を考えて、絵文字をはずしてこの記事を書かれているのですから、それでいいのではありませんか。
一人でも不快に思う人がいるなら、改めようとされているのです。
若いからどんな表現でもかまわないと思いますが、時と場合によって表現を適切に変えて行こうとされています。
どんな問題も必ず賛否両論あるもので争ってみても何の意味もありません。
どちらの言い分にも一理あるので、お互い神経質になり過ぎては良くありませんね。
お互いに理解し合い今後のご活躍を暖かく見守って行こうではありませんか。
| 鳥取の田中 | 2011/03/15 4:05 PM |

王将戦第6局は久保二冠の勝利で見事防衛を果たされました。
久保二冠王将防衛おめでとうございます。
敗れたものの豊島六段も持てる力を存分に発揮して内容では久保二冠を押している場面があり見ごたえがありました。
更に力をつけて活躍してほしいです。
関西対決も決着し、次は棋王戦が控えています。
渡辺竜王も実力者ですが、久保二冠はこの調子で棋王も防衛してほしいです。
こういう時だからこそ、しっかりタイトル戦を開催して将棋文化を発信して行くのが大切です。
棋士の皆様のご活躍を祈念いたします。

井道さんも久保二冠や豊島六段を見習ってがんばって下さい。
| 鳥取の田中 | 2011/03/15 6:41 PM |

いっちーさんの書き込みは大変不快です。
きっと人間がとてもせまい最低な人なのだと思いました。

いったい何さまなんでしょうか?もう書き込みしないでいただきたいです。
| 同感 | 2011/03/15 9:50 PM |

いっちーさんはこれまでも数々の問題を起こしてきたけど、本人は聞く耳をもたないんでしょうね。
| まぁ | 2011/03/15 10:37 PM |

井道さんを応援しております一ファンです。
昨年、自分の身内で不幸が重なり大変落ち込んでおりましたが、このブログにより元気をいただいておりました。
若い娘さんらしい元気の良いコメントなどなど、これが普通の世界なんだと思えるようになり、落ち込む一方だった気持ちが外に向かうことができました。
本当に助かりました。m(__)m
これからも、井道スタイルを貫いていただければありがたいです。
| ジョグ | 2011/03/15 11:40 PM |

以前、99歳の詩人 柴田トヨさんの詩を紹介しました。
戦前に震災や空襲など怖い体験をされ、B29の空襲の時は乳飲み子を抱え、死ぬかと思ったそうです。
いじめや裏切りや寂しさから死のうと思う度に、「くじけるな。がんばれ」と叱咤激励して生きて来られました。
そういう体験を基に詩を書かれたものです。

災害がずっと続いている今だからこそ、何か心の支えになればと思い書かせて頂きます。

\犬る力

九十を越えた今
一日一日が
とてもいとおしい

頬を撫でる風
友からの電話
訪れてくれる人たち

それぞれが
私に
生きる力を
与えてくれる

△海箸

何気なく
言った ことばが
人を どれほど
傷つけていたか
後になって
気がつくことがある

そんな時
私はいそいで
その人の
心の中を訪ね
ごめんなさい
と 言いながら
消しゴムと
エンピツで言葉を修正してゆく


H詭

私ね 死にたいって
思ったことが
何度もあったの
でも 詩を作り始めて
多くの人に励まされ
今はもう
泣き ごとは言わない

九十八歳でも
恋はするのよ
夢だって見るの
雲にだって乗りたいわ


皆様のご感想はどうでしょうか。
いくつになっても希望を持って生きていらっしゃる姿に感動しました。
夜が明けると必ず朝はやってきます。
暗い夜道も満月に照らされると迷いません。
いつも心に太陽のような光を照らし続けて生きて行きたいものです。
また、言葉は難しいもので人により受け取り方が違うから、知らないうちに傷つけていることもあるでしょう。
修正液で消したいことも沢山ありますね。
誰もが過ちを抱えながら生きているなら、お互いに助け合って幸せになれたらいいですね。
そんな思いを込めてみました。
皆様の心が安らかでありますように!!
| 鳥取の田中2 | 2011/03/15 11:51 PM |

聞く耳持たない人に何を言っても無駄なので言いませんが、

「×」と言うのは大穴という意味でしょう。決して落ちるという意味ではないと理解はしていますが。

それから、野田沢さんと渡辺さんのどちらかは必ず1勝します。両者とも9連敗はあり得ません。

みなさん必死です。第三者の某さんは気楽に競馬気分で見られているようですが。そういう目でしか見られないのだからしかたがないお人でしょうが。
| 丹 善人 | 2011/03/16 12:54 AM |

いっちーは相変わらず、ウザイ奴だな。
皆さんの書いている通り、不快だよ。

お前の私見は井道さんのブログに
関係ないやろ!

さっさと失せろ!
| たけお | 2011/03/16 10:10 PM |

コメントする